ねじあさい日記43
【ねじあさい日記43】

2005年1月31日
またまたステンレス。。。もともとそれ程やりやすいサイズじゃないんですが、それにしても調子が悪いってんで色々見てみたら ヘッダーダイスが減りすぎていたようです。材料径が1.31なんで1.32ぐらいがちょうどいいのに1.36ぐらいになっちゃってました。この0.04が 曲者なんだよな〜。

2005年1月30日
本日放送の儲かりマンデー!!、チラッと写りました〜。

2005年1月29日
この間は初めてのサイズなのにうまくいったステンレス。今日はもうなんどもやってるものなのに工具が逝っちゃいました。。。難しいな〜。

2005年1月28日
小学校の開放委員会の新年会に参加したんですが、食べ過ぎたかおなかいたい。。。

2005年1月27日
どうも最近左腕が痛いと思ったら、手もみのペースをあげたのが原因と判明。。しか〜し、ブランクたまる一方だしな〜〜。

2005年1月26日
さて昨日は最近参加している「RINC」の勉強会の一環として「東葛・川口地域新産業創出推進ネットワーク」主催のビジネスミーティングに 参加してきました。場所はお隣川口市の商工会議所で「関東経済局の新施策について」というテーマの関東経済局長の講演会です。 こういう会は初めての参加なので若干緊張しましたが、まあはじまってしまえばあっという間1時間でした。終わった後は 交流会が立食形式で行われ、その後RINCの新年会へ。。(↓11日のはタダの懇親会。。。)で、例のごとく 帰ってはきましたがほとんど気を失うように。。。最近ほんと弱くなった〜。

2005年1月24日
ステンレス製なんですが、やった事のない長さの物を受けちゃってから気がつきまして・・。で、一抹の不安の中それを今日切り替えたんですが 特に問題無くまわってます。あ〜良かった良かった〜〜。

2005年1月23日
いや〜とうとうこの日がやってきました。うちのネジを使っていただいてる杉浦さんが ロボットに当社名入りシールを貼ってワールドレコーズの テレビ収録をしてくれるという連絡をいただいてから早2ヶ月。やっと放送日がやってまいりました。 まあ小さいシールですので貼ってあったのを確認できた程度ですがやはりうれしいもんですね〜〜。今後ともお手伝いはさせていただきます。

2005年1月22日
今日こうばの雨漏りの詳細を見に、またまた工務店さんにきてもらいました。さあ見積もりはどうなるか〜〜

2005年1月21日
髪の毛切りすぎたかな。。チョッと寒いかも。。。
さて本日マイナスネジを購入したいという方がみえたんですが、実はその方、以前うちで納入させて いただいたセミプロのリール作家の方からマイナスネジを購入されていた方だったのです。比較的ご近所という事で直接いらしたんですが、いや〜ありがたいことです。 口コミって言うのはバカに出来ませんからね〜。と言うことでお礼のメールは出しておきました。

2005年1月20日
午前中はひまだったのに夕方近くになって切り替えが重なり重なり。。。おなかは痛くなるしもうバタバタでした〜。うまくいきませんね〜。

2005年1月19日
M2×35.5。ジャンク品として買取希望を出したんですが却下。どなたか要りますかね〜〜。

2005年1月18日
うちで出来る一番細いサイズのものを仕掛かり始めたんですが、工具を起こしたせいもありかなり順調です。 やぱり古いのを無理して使うよりも、新しい工具の方が生産性は全然いいのでトータルで考えればこっちのほうが いいかもしれませね〜

2005年1月17日
こうばの中が雨漏りしてきました。。で、知り合いの、というかうちを建ててもらった工務店さんに見てもらった所、どうも結構な大ごとに なりそうな感じ・・・。まいったな〜〜。

2005年1月16日
昨日15日は「ロボット好き共の新年会」でした。忘年会に引き続きの参加ですが、今回はテレビの取材が 2局も入り、またロボットバトルの方も参加機体が多く結構な盛り上がりでしたので時間はあっと言う間に過ぎてしまったようです。 思い立ったが吉日のいしかわさん。またまたの幹事役 ご苦労さまでした。また機会があれば参加させていただきたいな〜と思っています。で、2次会に参加したのはいいんですが、電車の時間を 勘違いしていて気づいてから速攻で駅まで行ったんですがなんとか終電には間に合ったものの手前の竹ノ塚止まり。大雨の中歩いちゃったんで もうびしょぬれでした〜〜。

2005年1月14日
今日は夕方から大樹会の幹事会が開かれました。なんだかんだありましたので2年やらせていただいたんですが、 色々と勉強になる事も多く大変有意義だったと思います。で、次の総会で変わる予定で〜す。

2005年1月13日
今日は朝から快適〜〜。さて、RINCでお世話になっていますひきものやさんからチョッとした提案をいただきました。 まだまだ具体的にどうとかいう話ではないのですが、やはり交流させていただいている方々からのお話はうれしいものです。 おもしろい事になるといいんですけどね〜。

2005年1月12日
今回のはなかかな抜けませんでした・・・。

2005年1月11日
本日異業種グループ「RINC」の定例勉強会でした。ということは終わった後の親睦会では紹興酒〜〜、今日のはカメ出し〜〜。

2005年1月10日
例のごとく祝日はほぼ間違いなく仕事です。。なもんで今日も一日やりました〜。さて《DUS》売れるかな〜〜

2005年1月9日
本日おやじの会の資源回収でした。久々の参加だったんですが比較的量が少なく体的には良かったです。で、終わったあとは毎年恒例の 新年会。早めに終わったので11時過ぎごろから始め、なんだかんだと3次会まで終わったのが9時・・。10時間飲みっぱなしか〜〜。 さすがに疲れました。。。

2005年1月8日
本当ならばとっくに製品化していた予定のアルミネジ。せっかくうまくいったと思った矢先に特許にかかってしまい 世に出せなくなってしまいました。この際強度は目をつぶってなんとか製品にしようと色々やってはみましたがなかなかうまくいかず、 やっとの事で何とかなったようです。少しは材料代の足しにでもならないとね〜。

2005年1月7日
転んでもタダでは起きない第3弾!!今回はうまくいったようです。近日販売開始で〜〜す。

2005年1月6日
今日は毎年のことですが年始のご挨拶に行ってきました。今年は仕事の段取りが悪くあまり遠くにはいけませんでしたが。。 とりあえず数件まわって帰ってきたところ、案の定機械が数台とまってまして。で、段取りがえやらなんやらで夜までかかってしまいました〜。 昨日と止まっちゃった機械は無事修理完了したんで良かったですけどね。

2005年1月5日
今日からお仕事です。さあ今年も働いてくれよ〜と思った矢先いきなり一台トラブル発生。。どうも変速機が いってしまったらしく明日早速修理してもらいます。幸先悪すぎ〜〜。

2005年1月4日
今日はかみさんの実家の方へ年始の挨拶に行ってきました。いつもは2日におじゃまするんですが今年は都合で本日に。。 で、毎年明治神宮に行くので今年も例年通り出かけたんですが、4日ともなるとお店も出ていなく少しさびしい感じでしたね。 まあお参りするのには関係はないのですが。。さあ明日から仕事だ〜〜

2005年1月3日
樽酒って初めてのんだ〜。やっぱききます・・・。

2005年1月2日
さて今日は、子育の神様を祀ってあるということで鬼子母神に 初詣に行ってきました。子供らには色々と悩まされる事が多いので。。それと以前から力がちんちん電車に乗りたいと言っていたので 都電荒川線で簡単に行けそうだと言う事もありまして。。 出るのが遅かったので若干電車は混みましたが、駅降りてすぐでしたのでそれ程苦になるようなところではなかったです。で、帰りには チョッと寄り道しサンシャイン60の展望台にも行ってきました。しかし電車はやっぱり疲れますね〜〜。

2005年1月1日
新年明けました〜。今後ともよろしくお願いいたします。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME