ねじあさい日記42
【ねじあさい日記42】

2004年12月31日
なんとか大掃除も終了〜〜。しか〜し、またまた雪とはね〜〜〜。
さて今年も残りあとわずかとなりました。ねじあさい日記をご覧いただいております奇特(?)なみなさん。 来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

2004年12月30日
とい事で今日から仕事は休みになります。が、例年通り(?)家の方の大掃除が残ってまして。。。一応ガスレンジとか 換気扇とかの油関係は私の担当なんで今日掃除しました。そんな中・・・力がおたふくになってしまいましてなかなかはかどらない 今日このごろです。。。

2004年12月29日
何とか掃除も終了しました〜。で、明日から休みです。
しか〜し雪が降るとはね〜〜。 12月29日雪だ〜

2004年12月28日
今日からボチボチ機械の掃除を始めました。こうば入りたてのころは他にやることがないんで、も〜〜念入りにしていたんですが、 さすがに最近は年々簡単に。。。さ〜てなんとか明日で終わらせよう〜。

2004年12月27日
どうも問い合わせフォームがうまく稼働してないようです。なんでかな〜。

2004年12月26日
今日もお仕事で〜〜す。しかし今年は日曜まともに休んだのは何日あったでしょうか。。まあ忙しいのはいいことなんですが、なぜもうからないかな〜。 さすがに疲れましたし。。暇でやることないよりはよっぽどいいんでしょうけどね〜。

2004年12月25日
サンタさん。無事にきました〜〜。

2004年12月24日
昨日はにごり酒飲んで気をうしなってたらしい。。。さて今日はクリスマスイヴ。サンタさんは来るでしょうかね〜。

2004年12月22日
舌の先にポチっと出来てるのが痛い。。。

2004年12月21日
やっと年賀状に取り掛かりました。が、いきなり15枚も印刷ミス。。。まいった〜、ただでさえギリギリの枚数なのに。。 しょうがないんで新たに購入してきましたが今度は裏面を印刷するのに一苦労。。うまくいかないな〜。

2004年12月20日
昨日TILOや0番ネジをお送りした、いわゆるロボットビルダーの方。今年の初めから何度か注文をいただいてはいたんですが その時はまだ製作し始めのような感じでした。で、HPを開設したとのことでしたので拝見すると・・・なんとまあ、また別の方の ところで何度か目にしたサイトじゃありませんか。いや〜なんかうれしいですね。少なからず前からのお客さんが、1歩1歩 前進していくのを見せてもらえますと。。これからもがんばって下さいね〜。

2004年12月19日
皆さんありがとうございました〜。
「ロボット好き共の忘年会」


2004年12月18日
今日は秋葉原で行われた「ロボット好き共の忘年会」に参加させてもらってきました。これはROBO−ONEなどの2足歩行ロボットの製作者の 方々の忘年会です。私なんかが参加させてもらっていいものかどうか若干迷ってはいたんですが、思い切って行って良かったです。 3時間強があっという間に過ぎてしまったと思えるくらい楽しめました。幹事役の思い立ったが吉日の いしかわさん。本当にご苦労様でした。&快く参加させていただきありがとうございました。また機会がありましたら是非とも・・・・。
なお今日の様子は後日掲載予定で〜〜す。

2004年12月17日
本日、大樹会と朝霞地区のファスナー鋼遊会さんとの座談会に参加してきました。鋼遊会さんとは朝霞鋲螺会の二世会です。で、とりあえず今日は 両会の会長ならびに幹事さん参加での今後の交流についての事を午後3時から金属産業新聞社さんを交えお互いの会の紹介等も含め歓談しました。私としてはお名前もはじめて聞くメーカーさんで 少なからず不安な面もありましたが、やはり年も近いという事でなんの事はなく進みその後の懇親会まで有意義な時間が過ごせました。 これで今後の交流も活発に行われるといいですね。

2004年12月16日
いや〜〜胃が痛い。。。

2004年12月15日
この冬の時期にうちで毎年苦労するのがストーブ。。。もう30年以上使っているもので毎回毎回最初につける時になかなか上手くいかないんです。 で、今年はなんとかそんなに時間がかからずに上手くいきました。しか〜〜し30年も普通は使わないですよね〜〜。
これがその30年もののストーブです。ボロストーブ、まだまだ現役

2004年12月14日
今日の切り替え台数14台。。。簡単なのもありましたがさすがにこれだけ多いとね〜。疲れました。。。

2004年12月13日
金属産業新聞さん(↓)12月13日号に11月までのネットでの売り上げが掲載されています。というか掲載されちゃいました・・・。ハハハ。。お恥ずかしい。。

2004年12月12日
一昨日のお遊戯会で〜〜す。 お遊戯会

2004年12月11日
寝ちゃいました。。。

2004年12月10日
いや〜芋焼酎飲みすぎ。。。ってもういいか。。。
さて今日は力のお遊戯会でした。場所は草加文化会館、結構なステージです。ちゃんとできるか若干心配してはいましたが 取り越し苦労に終わり、しっかり演技してました〜。良かった良かったです。で、夜は夜で金属産業新聞社さん に頼まれ新年号のインタビュー記事用の対談をねじ屋さんこと竹澤鋲螺さんと してきました。お題は「ネット営業について」です。とりあえず2時間ほど食事をしながらの対談、というか雑談・・でした。どういう感じに 仕上がるか楽しみですね〜。

2004年12月9日
いや〜紹興酒飲みすぎ。。。

2004年12月8日
いや〜鼻どぅまり。。。

2004年12月7日
なんとか外注先の加工屋さんに無理を聞いてもらい本日発送しました。。いや〜確認はしすぎてもしすぎって事はないんで 今後は気をつけます。。しか〜し、18日の忘年会いいな。。。でも部外者だしな。。。

2004年12月6日
やっちゃいました、サイズ間違い。。それも外注品。。。はぁ〜〜。。。。

2004年12月5日
本日、月に一度のおやじの会の資源回収です。ここのところ日曜もずっと仕事でしたが、今日はなんとか参加してきました。で、それはいいんですが 今日は12月の5日ですよ、なのに気温25度とはなんだ〜〜〜。まったく終わったあとバテバテでした。。

2004年12月4日
昨日の酒もぬけぬまま、今日も朝から続けざまにバタバタと。。1時間早目にしまっただけでこれか〜〜〜。
さてさて、先日試作した六角穴付低頭アルミ合金ネジですが、いざ量産しはじめた所どうも上手く成型できません。 また1からやりないしです。。。

2004年12月3日
本日大樹会の忘年会が浅草まつり湯にて開かれました。で、眠いです。。。

2004年12月2日
とうとう今年もあと1ヶ月〜と書こうと思ったんですが、昨日は長男勇太の誕生日で例のごとく家族で白○屋へ。 そんなに飲んだつもりはないんですが(生中2杯、紹興酒1瓶。。)帰って横になって気がついたら2時でした。。。 さて、勇太ももう13才です。もうチョッとがんばれば克服できるぞ〜。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME