ねじあさい日記33
【ねじあさい日記33】
ねじあさい日記TOPへ

今月の日記の最初から見たい人は

2004年3月31日
早くも【TILO−HX】お買い上げ〜〜。

2004年3月30日
昨日と今日で5件にサンプルを発送。全部決まればいいんですけどね〜。

2004年3月29日
どうも生理的に会わない所からの注文。ちょっとお願いされそうだけど「知らない・・・」

2004年3月28日
本日は日曜日、ほぼ一ヶ月ぶりに休みました。。。というか休んじゃいました。さすがに最近疲れ気味でしたので・・・。 で、午前中に焼入れやさんに品物を持ち込みその後は力の幼稚園の入園準備の買い物と。。なんだかんだと夕方近くにはなってしまいますね〜、 やっぱり。。

2004年3月27日
今度は異品混入で対策書・・・。何でこう続くかな〜〜。

2004年3月26日
今日もウィルスメールが多い。。。
さて、ヘクサロビュラ穴付の【TILO−HX】の小売りを開始しました。売れるといいな〜〜。。。

2004年3月25日
しか〜〜し、ウィルスメールが多い。。。

2004年3月24日
本日、長男勇太が無事小学校を卒業しました。長い長い道のりでしたが一歩一歩前進できたんではないかと思います。 特にこの1年間は本当に良くがんばりました。。。これからの中学校生活でもこの気持ちを忘れずにすごしてもらいたいものです。
で、卒業のお祝いに夕飯は外食でその後担任の先生を囲んでのお別れ会が開かれているということなので この一年のお礼を言いに参加してきました。周りはみんなお母さん・・・。 一応一人おやじの会で一緒の方がいましたからちょっとは気が楽でしたが。2次会まで参加して思いっきり午前様・・。 まあそうあることじゃないですからね〜。

2004年3月23日
短寸選別、とり合えず4万本ぐらい終了。。。

2004年3月22日
1.6×25、やっぱり厳しかったです。。。

2004年3月21日
何とかオシャカ分を取り戻せたと思ったのもつかの間・・・また出た短寸!!選別だ〜〜。。。

2004年3月20日
今日は春分の日、ですが丸々仕事です。。実は、この間20万本オシャカを出してしまいまして・・・。納期が決まってますから やらざるをえないという訳です。ハ〜〜・・・。

2004年3月19日
ん〜大赤字。。。見積もりは難しいです・・・。

2004年3月18日
昨日3月17日は結婚記念日でした。で、夕飯は得意の白木屋に行ったんですが、朝から一人→バテバテ→飲んで→食べて→飲んで→飲んで→ 飲んで→飲んで・・・ということで風呂も入らず寝てしまいましたとさ。。

2004年3月16日
製品を購入していただいた方から、着きましたとの連絡のメールに「この単価では安いんで〜円で支払いたいんだが。。。」と 書いてありました。一応お気持ちだけいただくという事で返事をさせていただきましたが、ほんとうれしい限りです・・・。

2004年3月15日
眠い。。。すんませんK谷さん。。。

2004年3月14日
本日、NNWのUE村さんと、先日のROBO−ONEでお知り合いに なれた萩原さん他、総勢6名のいわゆる「ロボット関係」 の方々がうちのこうばを見学にみえました。何度も言ってますが、ネジ製造は町工場の中では比較的マイナーな加工ですので見ていただくのが 一番ですので。。。皆さん実際にネジを使う機会が多いようで結構熱心に見ていただきありがたかったです。あとの方は うちのちょっと変わったネジ各種の商談会(?)みたいになってしまいちょっと申し訳なかったですが。。。 ロボットも見せてもらえましたのでこちらとしてもおもしろかったですのでまた機会があればお越しいただけたらと思います。

2004年3月13日
前回、うちの親父に製作方法を教えてもらった品物、またきたんで今日しかかりました。工具の形状をちょっと他のとかえる必要があったんで まずそれを自作するところからはじめたんですがとり合えずうまくいったようです。さてその工具、今はほとんど超硬とかで作るんですが たまに簡単なのは自分で作る時もあるんです。昔は全部自分で作ってたんだぞ〜とよく親父は言ってましたけどね。。 さあ明日はこうば見学会だ〜〜。

2004年3月12日
本日、大樹会の総会がありました。本当ならば新日鉄の工場見学のあとにだったんですが見学には参加できずに 実質2次会からになってしまいました。で、例のごとく飲みました〜。場所が銀座のクラブだったんでちょっとあがっちゃいましたけどね。。。

2004年3月11日
口座を作ってもらう時は何とかお願いしますって頭下げて、その後1年以上音沙汰が無いんで 解約しようと手続きしたら3ヶ月もほったらかしかい!まったく○○○信金!!

2004年3月10日
バテたんで寝ます。。

2004年3月9日
本日、法人会の研修会でした。お題は「年金」について。。今ちまたでは結構話題になってるんで、突っ込んだ話でも聞けるかなと 思いましたが普通の話でした。。。ちょっと期待はずれ。まあ、そのあとの懇親会がどちらかと言えばメイン(?)なんでね〜。

2004年3月8日
新しいキーボード、打っててチョッとずれるんですよね。。。慣れるまでしょうがないっか・・・。

2004年3月7日
今日は月に一度のおやじの会資源回収の日・・・ですが例のごとく仕事になってしまいました。ここんとこそればっかり。。。

2004年3月6日
新日 3.28両国 こんな感じで。。。

2004年3月5日
今日小学校で6年生を送る会があり、その中の6年生の合奏の前の挨拶を勇太がしたんだそうです。。「あの」勇太がね〜〜、 ということで夫婦ともども大喜びでご褒美にどっか食事にでも行こうかと聞いたらば「白○屋」ときたもんだ。。。 まあいいんだけどね・・・。

2004年3月4日
午前中に保険の集金、午後から新日の営業の方、銀行さん、チタンやさんと立て続けに。。。でもって切り替えがつまってしまって ハードな一日でした。しかしうちなんかに来ていただいて申し訳ないですね〜。しっかりポスターは貼らしてもらいます。。。
さて、本日3月4日は次男「力」の誕生日です。夜ご飯なにが食べたい?と聞くと「マック」ときたもんだ。。何年ぶりだろ 夕飯にハンバーガー食べたの。。。

2004年3月3日
はじめての品物ではないんですが、いや〜手間取りました。SUS製でとにかく長さが短く形状がうるさいんで・・・。 なんとかまわったんで今週末の納期には間に合いそうです。。
さて明日、新日の営業の方が来るそうです。。

2004年3月2日
部屋の方で使ってたミニキーボードを事務所にもって来ました。とにかく狭いんでね〜。具合は良さそうなんで 早くやれば良かったです。。ただ色が白っぽいんで汚れが・・・。今度黒いの買います。
さて、黒いと言えば・・・サンプルでお願いしていたチタンネジの着色があがってきました。黒と青なんですが とりあえず黒の方を製品化する予定です。こうご期待!!

2004年3月1日
3月になったとたん、寒い。。
さて、一度仕事をふった事があるんですがうちのすぐ裏のひきもの屋さん。 今回、小ネジとナットの組み合わせの引き合いがあったのでナットの方をお願いしました。 チタン製なので結構難しかったと思うのですがなんとかやっていただけたんで、先々色々お願いできるかも知れません。 ほんとすぐ近くですから灯台もと暗しとはよく言ったもんですね〜。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

ねじあさい日記のTOPへ

HOME