ねじあさい日記27
【ねじあさい日記27】
日記のTOPへ

このページの最初から見たい人は

2003年9月30日
転造前に不具合品が混入してしまっているのが発覚。あ〜作り直しです。後がつまってる台なのに〜〜。

2003年9月29日
外にある水道の排水がどうも何日か前からつまり気味。しょうがないんで出口からうちの材料を突っ込んで つまりをとりました。いや〜かなりたまってましたよ色々と。。以前使ってた油落し用の粉状の洗剤が 一番の原因でしょうから今度からはあんなにつまる事はないはずですけどね。

2003年9月28日
え〜案の定昨日は帰ってすぐZZZ。。。なもんで日記はお休みでした。さて、その昨日。 越ヶ谷高校卓球部のOB会でした。去年は人数が集まらず流れてしまいましたが、今年は何とか 6名参加で開かれました。まあ、人数が少ないようでしたが逆に共通の話で全員で盛り上がれたので 良かったみたいです。とりあえず何があろうと毎年続けていきたいですね。
で、昨日の酒も抜けぬまま・・・、久々家族サービスでお決まりの松伏の公園に行ってきました。 しかしやっぱりスポーツの秋、野球やらサッカーやらで結構グラウンドは使われてましたし、 遊具の方も結構な人。。。だいぶ穴場じゃなくなってきたのかもしれませんね〜。

2003年9月26日
なんとしても一台まわらない。。。も〜〜うギブアップ寸前です。。。

2003年9月25日
今日は朝から横浜のお客さんの所に配達がてらあいさつに。こちらちょっと疎遠になっていた んですが、また改めてお付き合いが出来ればと色々話をさせていただきました。社長さん、部長さん ありがとうございました。

2003年9月24日
なんかパンクづいちゃいまして。。。今日銀行に行った帰り、ふと見ると車の左前輪の空気があまい。 こりゃまずいといつもお願いしているスタンドで見てもらうと思いっきりパンクでした。 それもうちのネジが刺さってて・・・。で、かなりタイヤ自体が傷んでるのがわかったんで ちょうどいいんで新しいのにかえちゃいました。ちょっと出費が痛いですけどしょうがないですね。。。

2003年9月23日
勇太の自転車のタイヤが昨日から何度空気を入れてもペチャンコ。パンクですね〜。で、買った ホームセンターの自転車やさんに持っていこうと思ったんですが、確か修理キットがあったと思い 久々やってみました。とりあえず空気は抜けないみたいです。まあ、こんなもんでしょう。

2003年9月22日
またまたチタンが決まりそうで〜す。
さて、今日の夕方コテツが1点をみながら変な吠え方をしてるんで何かとみて見ると・・・、ネズミ。。。 いわゆるドブネズミだと思うんですが、妙によたよたしてまして。。。チョロチョロしてれば こっちも強気(?)に出れたんですがなんか可哀想なぐらいに弱ってる感じでした。しょうがないんで 網で捕まえ裏の草むらに放しました。他にやりようは無いんでね〜。

2003年9月21日
久々の休みだったんで9時すぎまで寝てしまいました。。。で、そのあとは手もみの仕事がきてたんで 午前中30分ぐらい、午後1時間強で何とか終わらせました。まだあと5000本ぐらい送られて 来るようですがとりあえずある分だけはやっておかないと段取りが悪いんでね〜。

2003年9月20日
本日、小学校の運動会でした。各種競技が滞りなく行われ・・・と言いたいところですが 朝からの雨模様の中、なんとか午前中はやってしまったんですがで午後の部は延期。。。 まあ、すんなりいかない時の方が思い出になりますからね〜。

2003年9月19日
以前大型スーパーの駐車場であった事です。警備員に誘導されて空きスペースに駐車しようとしたところ、 そこがいわゆる「車イスマーク」のところだったのでああここじゃまずいからとちょっと離れた所に 停めたんです。と、その警備員が「いいんだよ、あそこで!まったく。。。」とぶつくさ文句を言ってきたんです。 おいおい逆だろうと。車イスマークに一般の客が停めるのを注意するならわかるけど。。。えらい頭にきたんで その時は「お客様の声」に文句たらたら書いたら一応お詫びの電話はありました。が、それ以来 このスーパーには行ってません。なもんで「車イスマーク」に勝手に停めてる車の多さが結構気になっていたんです。 で、ひょんなことから「車イス駐車場に停めませんキャンペーン」なるものを見つけたんで早速参加させて もらいました。
ご興味のある方はこちらから →  「車イス駐車場に停めません」キャンペーン


2003年9月18日
さてさてプロレスです。久々のマスクはぎ&髪きりマッチ・・・。 負けた魔界2号がマスクを脱いだはいいんですが、誰???いや〜やってくれました。 昔、学プロでこんなネタがあったような。。。

2003年9月17日
来週手もみが1万本もやってくる〜〜〜。。

2003年9月16日
油汚れを落す手洗い用の洗剤を変えてみました。今までは粉状だったんですが 今度のはポンプ式の液体。やっぱりこっちの方が今は主流だそうでよく落ちます。 実は工具やさんにいつも頼んでるんですが、てっきり粉のほうがお勧めなのかとずっと替えていなかったんです。 でも先日話を聞くと粉を頼んでるのはうちぐらい・・・。ポンプの方が工具やさん的にもいいそうなんです。 なら早く替えればよかった。。。

2003年9月15日
プロ野球セントラルリーグ、阪神タイガース優勝おめでとう!18年ぶりですもんね〜、 阪神ファンの方々・・・もういっちゃって下さい。。

2003年9月14日
連日熱戦が繰りひろげられています世界柔道。本日YAWARAちゃんこと田村選手が見事金メダルに 輝きました!なんと6連覇だそうです。2年に一度の大会ですから12年間負けなし。。。もうすごいの すごくないのって(すごいのすごくないの?久々〜)形容できない強さですね。先日の井上選手同様 ガチガチの本命というプレッシャーの中での優勝ですから喜びもひとしおだと思います。 おめでとうございました。

2003年9月13日
世間一般では3連休だそうですが、今日も明日も明後日も仕事です。と言っても たまたま急がれてるのが同サイズで1台だけどうしても段取りがつかないものですから。。。 まあ、バタバタするぐらいがほんとはいいんですけどね。

2003年9月12日
バテたんで寝ます。。

2003年9月11日
しかし毎日暑い。。。いったい何月だ〜〜。

2003年9月10日
すご〜〜く久々、プロレスです。さてIWGP戦が新日初の金網デスマッチとして行われました。 昔の金網と違い、妙にすっきりした感じでしたね。どっちがいいかはなんとも言えませんが、 まあ「金網の鬼」ラッシャー木村やジプシージョーはちょっと物足りないでしょうね〜。
で、高山の勝利の後なんと「世界の荒鷲」坂口征二復活!息子憲二がセコンドにつくなんて話も出てきて なんかまた大騒ぎになりそうです。。。

2003年9月9日
今話題の火星、今日は月に一番近づくと言う事でちょっと写真を撮ってみました。どうでしょう。
月と火星のランデブ〜 (月の右下がそうです。。)

2003年9月8日
せっかく昨日仕事して終わらせた品物、今日発送しようと数を出そうとしたら・・・あれ?単重が違う。。 案の定足りない・・・。あ〜やっても〜た〜。しょうがないんで速攻でヘッダーを切り替えて 足りない分を打ち直しました。まだまだ暑いんでボケてるのかな。。。
さて今日も一人でした。動けないほど痛いのならしょうがないですけど、こうも毎週休み明けに悪くなるのは いかがなものか。いったい休みの日は何をやってるんでしょう。

2003年9月7日
本日は日曜日、ですけど仕事です。ど〜も段取りが悪くてね〜。だいたい適正納期ってのがあるでしょう って文句を言いたくても言えない今日この頃・・・まあしょうがないですね。

2003年9月6日
久々夜に手もみをしたんですが30分でダウン・・・暑いんでね〜。 とりあえずあと1000本ちょっとです。

2003年9月5日
会社で使ってるビジネスフォンを変えました。で、短縮ダイヤルを入れるのに一苦労です。登録するのは わけないんですが、調べる方が・・・。結局えらい時間かかってしまいました。ハァ〜。。

2003年9月4日
朝、いつものように機械をまわしはじめた時、ある1台がスイッチを入れてもまわらない。 色々見てみるとヒューズが飛んでる。おかしいなと思いながらも交換して再度スイッチを入れると、 今度は漏電遮断機が落ちた。。。これはまずい。どこが原因だと考えることも無く油の焼けたいや〜〜な 匂いが・・・。あ〜〜モーターだ〜〜〜。そういえば昨日の停電の時にスイッチが入れっぱなしだったかも しれない。で、品物がちょうど途中だったんで機械がまわらず焼き付いちゃったのか。。。 速攻でモーターを買いに行き、なんとか交換できたんで事無きをえました。良かった良かった。。。

2003年9月3日
久々「ちなみに・・・」アップしました。
さて今日の夕方、以前は普通に注文をいただいていたんですがいつの頃からか全然取引きが なくなってしまったお客さんの担当の方からお電話いただき、前のようにまたお付き合いが出来たらと 1点注文をいただきました。この何でもドライスティックなご時世・・・ 古くからのお付き合いを大事にしていただける所はほとんど皆無に等しい今日この頃・・・ そう言っていただけるとも〜〜〜う感謝感謝です。。 出来る限りお役にたちたいと思います。
そんな電話の後、雷で停電・・・。PC切っといてよかった。。。

2003年9月2日
手もみの仕事がまたきました・・・。が、今回は数が少なかったんで今日一日で何とか終了。 しっかり体が覚えてました。。。今にして思えば、よく6万本もやったな〜って言う感じですね。

2003年9月1日
今日から9月です。と言う事でちょっと秋バージョン。。
さて、毎年恒例の越ヶ谷高校卓球部OB会のお知らせを今日郵送とメールで通知しました。 去年は人数が集まらず開催出来なかったので今年は何とか〜。
それはそうと12銭じゃね〜〜。(いつもどうもK谷さん。。)


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

日記のTOPへ

HOME