ねじあさい日記25
【ねじあさい日記25】
日記のTOPへ

このページの最初から見たい人は

2003年7月31日
そろそろ梅雨明けのようですね〜。

2003年7月30日
今日、今年度のJISハンドブック「ねじ」を購入しました。いつの間にか2冊に分かれてまして とりあえずそのうちの1冊だけ。。一応1997年度版なんてのがあるんですが、さすがに古くなって きましたんでね。それに新しく加わった規格もあったものですから久々に買ってみました。 でも、うちにあるもっと古い1986年度のやつもM2.6の規格とか古いのがが載ってるんで捨てられないんですよね〜。

2003年7月29日
梅雨ももうあけたかと思ってたらまたまた雨。。。今年はほんと良く降りますね〜。 なもんで、暑中見舞いがなかなか出せない。。でも今は、あの日あたりが梅雨明けでしたって 後から発表があるんでどうなんでしょ。

2003年7月28日
いや〜疲れがとれない。年かな。。。

2003年7月27日
今日は朝からお台場に行ってきました。葉摘が誕生日に、プレゼントではなくどこかかに 行きたいと言うので。
朝9時ごろ出発、さすがに朝早いんで30分でつきました。 駐車場は1日1500円のところがうまい具合に空いてたんでそこにとめてと。長時間いる場合は お勧めですね。
で、ちょうど今フジテレビ主催の「冒険王」というイベントをやっていまして なんだかんだと全部を回りました。さすがに夕方5時近くまでかかってしまいましたので、 疲れました。。。でもまあテレビ好きの人にとっては結構楽しめると思います。球体展望台での アニメシアターなんかがお勧めですね。

2003年7月26日
夜、チャットしようと思ってたら途中で爆睡してしまいました。残念。。。

2003年7月25日
今日も朝から雨模様です。昼間は良かったんですが、夜はまたまた雨。。。今年は夏来ないんじゃない?

2003年7月24日
コールド負けでした。。。お疲れ様。

2003年7月23日
夏の全国高校野球大会の地区予選がたけなわですが、ここ埼玉の予選でなんと我が母校越ヶ谷高校が ベスト16に進出しました。少なくとも知ってる範囲では今までで最高じゃないかと思います。 なんてったって県全部の高校の中で16校に入ったんですからたいしたものです。いや〜すごいすごい すごい〜〜〜〜〜〜〜、と前ふりしておいて・・・ちなみに私が高校時代、卓球部で団体戦県大会ベスト8 に入ってます。もちろんレギュラーでで、その上私は予選から通じて全勝。。。とまあ自慢話はおいといて、 もし甲子園なんてなったらどーしましょーー。

2003年7月22日
おなか痛い。。チョッと前にあったような・・・。弱くなったな〜〜。

2003年7月21日
ネットから注文をいただいているお客さんのお店があるのがわかったので、 チョッとドライブがてら見に行ってきました。理屈はわかったのでだいぶやりやすくはなりました。 やっぱり実際見てみるのはいいことです。
で、その帰りに今度は銀座のデパートで開催されている「neji ねじ その用と美のご案内」という 展示会に。読んで字の如くネジのデザインやら機能性やらにスポットを当てた、初めての形の 展示会です。同じネジでもどちらかと言えば「ひきもの」の方が多めの展示でしたから新鮮に見る事が 出来ました。こういうのはまたどこかでやって欲しいものです。

2003年7月20日
と言うことで大好評だったと言う流しそうめんの写真です。。。
流しそうめん  流しそうめん2


2003年7月19日
今日は年に一度のおやじの会主催のキャンプの日です。今年は例年の一泊ではなく日帰りのディキャンプ として行われまいた。が、仕事で出席出来ず。。子供らとカミさんたちは出席しましたが。。。
反省会(飲み会)には出席しまして、皆さんの話によると、 流しそうめんや工作教室等がかなりの盛り上がりでおやじの会としてもまあ良かったという事です。 で、毎度おなじみ画像は近々アップしま〜す。

2003年7月18日
本日、大阪のS商社さんがおみえになりました。本社からのTさんは2度目、東京営業所のKさんは 初めての来社です。普段気になったことや質問等双方からの意見の交換をしながらなんだかんだと小一時間話をさせて いただきました。色々気にかけていただいているのがわかりこちらも仕事はやりやすいです。 わざわざありがとうございました。本当はこちらからも出向かなければいけないんですが・・・、 何とか機会があればお伺いしたいと思います。

2003年7月17日
今日は久々配達を兼ねて横浜にある新規のお客さんの所へのあいさつに行ってきました。ただ本当はもっと余裕が あったんですが、ちょっと処理の方でトラブルがあり午前中にメッキやさんに品物を取りに行って 午後一で持っていくというバタバタになってしまいましたが。。。色々話をさせていただいたので 先々何かあればいいんですけどね〜。
で、夜は夜で19日に行われるおやじの会のディキャンプの打ち合わせに出席しました。 いつもの事ながら・・・飲んだ〜〜。

2003年7月16日
今日も雨模様でした。今年はなんだか久しぶりの梅雨らしい梅雨です。チョッと寒い。。。

2003年7月15日
ど〜も調子悪いと思ってたら、またまた機械の部品がいってしまってました。。。 まあ、30年も回してればしょうがないんですけどね。なんとかうまく直ってくれ〜。

2003年7月14日
いや〜昨日の夜はおなかが痛かった。。。チョッと食べ過ぎたみたいだったんですがそれにしても ひどかったです。少し考えないとな〜、もう若くないし・・・。

2003年7月13日
さてさて、2年たったからというわけではないんですがCGIなる物を設置してみました。 カウンターと掲示板、両方カミさんの方ですが。。。今まではCGI不可だったんで全然考えてもいません でしたが、サーバーを変えてCGI使用可になったんで。色々あるらしいんですよ、お気に入りのが。。。
最初は全然訳わからずどうなるかと思いましたが、やってるうちになんとかなるものですね。考えてみたらHP自体も最初は そんな感じだったかもしれません。またひとつ勉強になりました。

2003年7月12日
やっとの思いでサイトを開設してから早2年。もう2年か〜、早いな〜〜。 その間に本当に色々な方と知り合う事ができ、実り多き2年だったと思います。皆さんありがとうございました。 これで仕事の方の話もドンドンくればいう事ないんですけどね〜。

2003年7月11日
久々のチャットでした。飲みながらだったんでかなりとっちらかっちゃったんでないかと。。。お騒がせしました。
さて、7月12日でうちのサイトが開設2周年になります。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

2003年7月10日
最近の力のお気に入りが「お水たまり」そう「水たまり」です。。。なぜか「お」をつけて覚えちゃった みたいでして。梅雨の時期ですからほとんど毎日どっかしらにありますから、長靴を履いて今日もバシャバシャ やってます。。。

2003年7月9日
久々、力を寝かしつけにいったんですが、案の定なかなか寝ない。。あやうくこっちが爆睡する所でした。。。

2003年7月8日
タニシ、六匹確認。。。
さて、納めた品物に頭部の不具合品が入っていたとの連絡がありました。60000本中2本。先方さんでその悪い 品物が完全に選れるように選別機をかけてくれたらしいんですが、間に入っているうちのお客さんに 「選別するのめんどくさいでしょ」と電話があり不良が入っているかもしれない13000本を捨てちゃったと言うんです。。。 で、本日その分の赤伝がやってきました。
おいおい、選るのは全然面倒じゃないし不良『混入』なんだから他のは問題ないはずでしょ。うちが捨ててくださいって 言ったんならわかるけど、勝手に捨てといてハイ赤伝てのもね〜、まったく何を考えてるんだか。。。

2003年7月7日
今日の夕方、金魚を飼ってる水槽の前でカミさんが満面の笑みで手招きを。。。何ごとかとみてみると 金魚と一緒に飼ってる?タニシの赤ん坊らしいのがなんと5匹もいるではありませんか!干からびてたのを ひろってきて、動き出したのも驚きなのに今度は子供まで。。。この先どうなるでしょう。で、お決まりの 写真です。
タニシ親  タニシ子供


2003年7月6日
今日は月に1度のおやじの会資源回収の日です。先月は仕事で出れませんでしたから1ヶ月ぶりです。。。 のせいもあったんでしょうし、いつもより多めだったんでかなり疲れました。あ〜腰が痛い。

2003年7月5日
本日「月刊カレント」という雑誌の取材を受けました。ものづくり日本をささえる町工場の現状という 特集が組まれることになり、その第一回としてうちの事を載せてもらえるという事です。みえたのはまだ 学生の方で一応ネットでうちの事を見つけ連絡をいただいたのですが、なんでもプロレスの方も結構お好きな ようで、決め手はそっちだったって言う話も。。。で、なんだかんだで3時間強、プロレス話も含めて話をさせて いただきました。よろしくお願いします。

2003年7月4日
ちなみに・・・を書こうと思ったら、力と一緒に爆睡。。。今度書きます・・・。
さて、明日はまた雑誌の取材です。

2003年7月3日
一台調子悪いと全部の段取りがくるってきてしまう今日この頃。。。いや〜まいったまいった。 何とか終わらせたんで明日からは何とかなるでしょう。なって〜〜。
それにしても口内炎が痛い。。。

2003年7月2日
さてさて昨日のモーター、絶好調です。良かった良かった。。。しかし今日も暑かったな〜。

2003年7月1日
今日から7月です。という事でいきなりローリングのホッパーのモーターが動かなくなっちゃいました。。。 かなり高温になってたのと焼きついたようなにおいがしてたんで、これはモーターやっちゃったなと 思い、近所の伝導工具やさんに。いつもの事ながらこちらは何でも置いてあるんで助かります。 線をつないで、さあスイッチを・・・、動かない。おかしい。。配線を変えたり色々としてみたんですが なんとしてもダメ。どうしたもんかと線をつたって見ると、ン?なんだこのスイッチ?? 機械の裏側に大きなスイッチが付いてたんです。それを2、3回カチカチしたら動いた〜〜。 もしかしたらモーターがいっちゃったんじゃなくこれが原因だったのかもしれませんね〜。


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

日記のTOPへ

HOME